薬剤師副業

[おすすめ副業]薬剤師ならライターやろう!

2020年6月15日

副業始めたいけどどんなのがあるんだろう?
薬剤師でもできる副業ってあるのかな?

どうも、りょうです。

今回はこんな質問に答えていきます。

副業ブームで薬剤師もやってる人は多いです。

その中でも薬剤師におすすめなライティングについて紹介していきます。

自己紹介ですが、私は薬剤師免許をもっており様々な副業をしておりその経験からお話ししていきます。

ライティングってどんな仕事?

ライティングとは文章を書いてお金をもらう仕事です。今までの経験を記事にすることもありますし、調べた情報をまとめて記事にすることもあります。

記事自体に何文字書いてほしいという制限がされているのでその文字数まで書くのが条件です。

情報は文字から動画に移ってきていますがそれでも文字がなくなることはないでしょう。

むしろ、ネットから得られる文字文化は需要が高いです。

そのため正確な情報をまとめ上げること専門的知識から情報提供することは今後も重要になっています。

どこに仕事があるのか?

主にクラウドソーシングです。

クラウドソーシングとはネット上で仕事を請け負うサービスのことです。以下が有名になります。

[登録はこちら!]

<無料利用可能です!>

クラウドソーシングについて詳しい記事もあります。

[必見]薬剤師にクラウドソーシング関係ある? -副業のすすめ-

最近、クラウドソーシングって耳にするなー というか、クラウドソーシングって何? 薬剤師には関係あるの? どうも、りょうです。 今回はこんな質問に答えていきます。 まず私は薬剤師として薬局で勤務していた ...

また、ライティング以外のおすすめ副業について詳しい記事もあります。

[おすすめ]薬剤師がこれからやるべき副業5選

副業始めたいけどどんなのがあるんだろう? 薬剤師でもできる副業ってあるのかな? どうも、りょうです。 今回はこのような質問に答えていきます。 世間は今、副業でにぎわっています。もちろん、薬剤師も副業し ...

始めた時はクラウドソーシングがおすすめです。仕事に慣れるという理由もありますし、仲介役にクラウドソーシング会社が入っているので安心です。

上の写真はクラウドワークスの案件です。このような薬剤師なら有利な依頼もたくさんあります。

薬剤師関係以外にも家電が好きならまとめ記事作成など薬剤師の枠にとらわれない仕事ができ視野が広がりますね。

写真の依頼の報酬は200文字書いて10000円です。すごいですよね。

未経験でも可能なのか?

未経験でも可能です。薬剤師にもおすすめの依頼がたくさんあります。

薬剤師におすすめなのは今までの経験を使ったものです。例えば、今までに転職したことがある方はその経験談や仕事で得てきた薬の知識をわかりやすく伝えるなどです。これは薬剤師でないとできないため薬剤師にふさわしい仕事だと思います。

また、初心者でも参加可能な依頼がたくさんあります。趣味で詳しい分野がある人はすぐに始めることができます。

詳しいことがない人でも調べてきた知識を記事にすることもあります。薬剤師は正確な情報を探すのも仕事の一つですよね。

そういう依頼もおすすめですし、調べた分野に詳しくなることもできます。

知っておくべきこと

ライティングをするうえで覚えておかないといけないことがあります。

それは文字単価、記事単価という概念です。

文字単価

文字単価とは1文字あたりの金額が設定されています。

例えば、1文字1円で1000文字書けば1000円の報酬といった感じです。

始めてやるならおすすめです。1文字書いていくだけでその文字がお金になるのでやりがいが出てきます。

継続で仕事を進めていく際に文字単価は上げやすいのもおすすめポイントです。

記事単価

記事単価とはその記事自体に金額が設定されています。

例えば、1記事が3000円ならば、3000字の依頼でも5000字でも3000円になります。

3000文字で3000円なら文字単価1円なので文字単価脳で考えるのが良いと思います。

実践してみる

クラウドソーシングでの依頼のとり方を説明します。

まずは簡単なタスクの依頼を1、2つやってみましょう。

これによりクラウドソーシングや依頼に慣れることができます。

その後はどんどんプロジェクト案件を行っていきましょう。応募文を出してもなかなか採用されませんが出さないと始まりません。

大事なことは文字単価1円以上のものにしてください。安いものだとモチベーションも下がります。

継続依頼の案件を獲得できたらこっちのものです。

約1~2か月ほど依頼をこなしたら文字単価の交渉をしましょう。

0.5円上がるとそれだけで1000文字だと500円アップです。いいですね。

プロだと文字単価10円の人もいるらしいです。2、3円なら頑張れば行けますよ!

まとめ

今回は薬剤師にもおすすめ副業としてライティングを紹介しました。

文字単価3円で3000文字を月4本書くだけで3万6000円の利益になります。もっとかけるようになればこれだけでも生活できるようになります。

そこまではいかなくても、知識として得たものを整理するためにもライティングはお勧めです。

ぜひ参考にしてみてください。

-薬剤師副業

Copyright© 薬剤師のりょうぶろぐ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.