薬剤師副業

[薬剤師]20代で貯金2000万円いけましたよって話

2020年6月8日

20代で2000万円の貯蓄とかいけんの?
どういう人がそんなに持ってるの?

どうも、りょうです。
今回はこんな質問に答えていきます。

20代で貯金2000万円あこがれますよね。お金はあればあるだけいいですからね。

自己紹介ですが私は薬剤師として薬局で5年間勤務していた経験があります。また貯金総額2000万円に到達しましたのでその経験からお話ししていきます。

私はサラリーマンです。

まず、大前提として年収が高い人はすぐにこの金額に到達すると思います。例えば、医師やIT社長ですね。

そんなんじゃ夢がないですよね。私はっていうとサラリーマンです。

薬剤師も会社に雇われてるのでサラリーマンです。一般的なサラリーマンよりは年収高いですが5年間働いてきた平均年収450万円です。

そんな私の趣味は貯金と投資。なので貯金がどんどん増えていきました。27歳の時、薬剤師の友達にいくら持ってるか聞かれ答えました。その時すでに4桁はありました。

友達「貯金しすぎWW」

普段友達の貯金額を聞くことなんてないですし答えることもないですよね。だから知らなかったんです。これが異常なことに。

すぐにネットで調べました。

「20代 貯金 2000万円」

google「20代で2000万円貯金してるのは全体の2%」

へっ 俺、全体の2%なん!!

特に意識せずにやってたことが2%の存在になってました。

なにをしたらそんなにいくんだ?

解説していきます。

どうやって2000万円貯金したか

結論から言って貯金・働く・投資の三点です。

働くはそのままです。働きましょう。そして給料を上げましょう。

正直給料は文句なかったですが、残業やら休日出勤やらで休む時間はないので使うことがない!!

田舎なので遊ぶところが近くにない!!こういうのも要因ですかね。

最近は副業もいろいろやってますが普通に働いて稼ぐのが手っ取り早いですね。

貯金

貯金は定期預金をしています。この額が1000万円です。メリットは4点です。

  • ある程度の期間出せないので使わない
  • 普通預金に入れておくよりも金利が高い
  • 元本割れの心配がない
  • 万が一金融機関が破綻しても、1,000万円までは預金保護の対象となる

原本割れの心配がないので普通に預けておくだけで問題ありません。また、金利が高いので入れた金額が多くなればなるほど多くなって返ってきます。

一番の特徴はある程度の期間出せないので使う心配がないのがよいですね。あとは1000万円までならその銀行が倒産しても返ってきます。満額まで入れておけば使うこともなく1000万円あるという安心感があります。

なので生活費の貯金に回す分を少しずつ定期預金に回していました。というか社会人最初のころは普通預金は10万円ぐらいでほかはすべて定期預金に回してましたね。

投資

投資を開始したのは定期預金が900万円を超えたあたりからです。

最初は定期預金信者だったので原本割れする投資は悪としか見ていませんでした。

しかし、定期預金は1000万円までしか保証されない。(大きな銀行なら倒産しないと思いますが...)

やらずに嫌いとは思わずにとりあえずやってみよう、大損するならやめたらいい。そんな気持ちで始めました。

いろいろ勉強しながら投資をはじめ一年で100万円儲けることができました。

定期預金より効率よくね!?

そうは思いましたがこれも定期預金があるから失敗しても大丈夫という安心感があるのでアクティブに投資できたのは事実ですが。

薬剤師も投資した方がいいよって話

薬剤師も投資したほうがいいのかな? 投資とか怖いしお金なくなるんでしょ? どうも、りょうです。 今回はこんな質問に答えていきます。 まず私は薬剤師の資格を持っており投資を2018年からやっています。ま ...

こうして、仕事(途中から少しだけ副業)・貯金・投資で30歳目の前にして貯金額2000万円を達成できました。

物欲がないほうですが、ゲーム買ったり、パソコン買ったり、旅行で贅沢したりと質素倹約生活ではなかったです。

資産を把握することも大事

自分が今持っている資産を把握しておくことは無駄な出費を抑えたり、モチベーションの維持には非常に重要です。

私は家計簿アプリを使用して把握していました。

詳しい記事がありますので参考にしてみてください。

[おすすめ]家計簿アプリ使ってみた感想

どうも、りょうです。 突然ですがみなさん、家計簿つけていますか? 家計簿をつけることで収支をわかりやすく管理できるようになります。 私も家計簿をつけるようになってから収支計算が楽になりました。 そのお ...

貯金増やしたい人

ちょっと参考にしてみようかなという人には先ほどの説明の通り、まずは定期預金から始めるのがおすすめです。

以下はおすすめの銀行です。金利が高いです。

まとめ

いかがだったでしょうか。投資には抵抗があるという人でも定期預金なら始められるのではないでしょうか。少しずつでいいのでためていけば老後にもそのお金が活躍してくれると思いますよ。参考にしてみてください。

-薬剤師副業

Copyright© 薬剤師のりょうぶろぐ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.