薬剤師働き方

薬剤師の転職準備は働きながらしよう

2020年6月21日

どうも、りょうです。

今の仕事やめようかな、もしくはいつかは転職したいと思ってる方いませんか?

しかし、実際辞めるとなるとどういう行動をとればいいか迷いますよね。

結論から言ってそれは現在働きながらでも転職サイトに登録しておくことです。

今回はこの理由についてお話していきます。

自己紹介ですが、私は薬剤師として薬局に働いていた経験があり転職も行いましたのでその経験からお話ししていきます。

登録しておく理由

一つで良いので転職サイトに登録しておきましょう。

転職前じゃないとだめだと思ってる人もいますが、いつ頃転職希望とか希望を言うことができますので情報を獲得するためにも先に行動しておくのが良いです。

そして登録しておくことのメリットとして3つあります。

  • 無料で情報を確認できる
  • 逃げ道を作ることで気持ちがおちつく
  • 現在の職場との対比ができる

無料で情報を確認できる

登録無料で様々な薬局、ドラッグストア等の情報を確認できます。

おすすめな求人が出ればすぐに確認できます。いらなければ無視すれば問題ありません。

また本当にやめたいと思って登録すると案外冷静に判断できないです。余裕をもって登録することが重要です。

逃げ道を作ることで気持ちがおちつく

逃げ道を作ることで普段の仕事にも余裕が生まれます。後ろに崖で戦うのはつらいですよね。

毎日不安にならず仕事に打ち込めます。最悪逃げることができるというマインドは重要です。これにより生産性も高まります。

これって非常に重要ですよね。現在しんどいけど次が決めていないので辞めるに辞めれないという後輩がいました。

こういう人は結構多いと思います。なので先に行動することでしんどくなれば逃げれる状態にしておきましょう。

実際これが一番の理由ですね。

現在の職場との対比ができる

Illustration of a weighing scale

今の職場での給料がどのくらいか対比することができます。

薬剤師は転職することで給料をアップすることが可能です。

今働いている職場の給料が平均以下ということもあるのでそういう時には転職をすぐに考えることができます。

専任の担当者もいるので相談も乗ってくれます。気になることがあれば情報収集していきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

転職って不安ですよね。特に準備段階が大変だったりもするので先に行動することは大いに重要です、

少しでも参考にしていただけると光栄です。

-薬剤師働き方

Copyright© 薬剤師のりょうぶろぐ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.