薬剤師副業

[おすすめ]薬剤師にもおすすめな副業 -プログラミング-

2020年6月17日

どうも、りょうです。

世間は今、副業でにぎわっています。

その中でも今回はプログラミングについてお話しします。薬剤師にもおすすめです。

自己紹介ですが、薬剤師として薬局で勤務していた経験があり、様々な副業を行っています。その経験からお話ししていきます。

お役に立てると光栄です。

プログラミングってどんな仕事?

プログラミングはホームページ制作やツイッター、クックパッドなどのwebアプリケーション制作を行う仕事です。

現代社会においてネットはなくてはならないものになっています。

また、2020年から小学校でプログラミングが必修化されました。これはプログラマーが少なく国としても増やしていきたいからです。

そのため今後も必要とされるスキルです。

どこに仕事があるのか?

主にクラウドソーシングです。

クラウドソーシングとはネット上で仕事を請け負うサービスのことです。以下が有名になります。

[登録はこちら!]

<無料利用可能です!>

クラウドソーシングについて詳しい記事もあります。

[必見]薬剤師にクラウドソーシング関係ある? -副業のすすめ-

最近、クラウドソーシングって耳にするなー というか、クラウドソーシングって何? 薬剤師には関係あるの? どうも、りょうです。 今回はこんな質問に答えていきます。 まず私は薬剤師として薬局で勤務していた ...

また、プログラミング以外のおすすめ副業について詳しい記事もあります。

[おすすめ]薬剤師がこれからやるべき副業5選

副業始めたいけどどんなのがあるんだろう? 薬剤師でもできる副業ってあるのかな? どうも、りょうです。 今回はこのような質問に答えていきます。 世間は今、副業でにぎわっています。もちろん、薬剤師も副業し ...

始めた時はクラウドソーシングがおすすめです。仕事に慣れるという理由もありますし、仲介役にクラウドソーシング会社が入っているので安心です。

上の写真はクラウドワークスの案件です。こんなのがたくさんあります。

写真の案件を説明しますとスマホで見るようなサイトを1ページだけ作成する仕事です。クリックして別のページに飛ぶとかそういう複雑さはない案件です。

内容確認しましたが単純なサイトでしたので2日あれば作成できます。

これで10000円~の報酬です。日給5000円ですね。

長期依頼があったり、慣れてきてより高額な案件を獲得できれば報酬が上がります

未経験でも可能なのか?

未経験でも可能です。まず、前提としてプログラミングには様々な言語が存在します。

言語とは簡単に言うと機械に命令する言葉です。

未経験に重要なのは比較的簡単な言語を学習することです。

具体的にはホームページ制作時に活躍するHTMLCSSjavascriptです。(正確には言語じゃないようですがここは難しいので無視して大丈夫です。)

これらによりホームページが美しくデザインされています。そして独学でも習得可能です。

学習法

では、HTMLCSSjavascriptの学習法を見ていきましょう。

おすすめはネット上での学習本での学習になります。

ネット上でおすすめ

progate

progateは実際に手を動かして問題を解いていく勉強サービスになります。

プログラミングは水泳などと一緒で頭で理解してるつもりでも実際にやってみないとわかっていないことがあります。

progateでは問題をクリアしないと先に進めないので嫌でも理解していきます。

ドットインストール

ドットインストールは動画を見ながら学習する勉強サービスです。

動画は一回3分ほどでサクサク進めることができます。

また、実際にプログラミングをする環境導入の説明もされているのですぐに実践形式で学習できます。

Udemy

Udemyは動画を見ながら学習する勉強サービスです。

様々な人が講師として教えてくれます。

すべて有料ですが、ためになるものばかりです。

よく割引セールやってるのでそういう時に買うといいですね。



本でおすすめ

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

タイトル通り、一冊ですべて身につくのでおすすめです。

全国の書店員さんが選ぶプログラミング部門で一位に輝いたこともあります。

初心者が苦手とするデザインを重点的に書かれています。

これ一冊でおしゃれなホームページが作れるようになります。それだけでワクワクしませんか?

よくわかるHTML5+CSS3の教科書

マイナビが出している本でわかりやすく書かれています。

プログラミングで必要になる知識はこの一冊で完璧ですね。

本の良さは索引からすぐに確認できることでこの本を辞書代わりにも活躍します。

一通り学習した後は?

できるスキルを紹介するポートフォリオを作ってみましょう。

それがいわば名刺代わりになります。

以下のサイトでわかりやすく解説されています。

ポートフォリオを武器にクラウドソーシングで仕事を受注していきましょう。

行けそうだと思ったらバンバン応募しましょう。最初はぜんぜん採用されないですが根気よくやりましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は薬剤師にもおすすめ副業としてプログラミングを取り上げてみました。

プログラミングは依頼の単価が高いので副業ですが、月数万稼ぐこともあります。

またクリエイティブで薬剤師の仕事とはまた違った楽しさもあります。皆さんもぜひやってみてはいかがでしょうか?

-薬剤師副業

Copyright© 薬剤師のりょうぶろぐ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.