薬剤師副業

[薬剤師必見]クラウドソーシングの落とし穴

2020年6月18日

どうも、りょうです。

世間は今、副業でにぎわっています。

その中でも注目されているのがクラウドソーシングです。

今回はクラウドソーシングの落とし穴として注意点を書いていこうと思います。

自己紹介ですが、薬剤師として薬局で勤務していた経験があり、様々な副業を行っています。その経験からお話ししていきます。

お役に立てると光栄です。

クラウドソーシングとは?

まず、クラウドソーシングとはネット上で仕事を請け負うサービスのことです。

クラウドソーシングについて詳しい記事は以下になります。

[必見]薬剤師にクラウドソーシング関係ある? -副業のすすめ-

最近、クラウドソーシングって耳にするなー というか、クラウドソーシングって何? 薬剤師には関係あるの? どうも、りょうです。 今回はこんな質問に答えていきます。 まず私は薬剤師として薬局で勤務していた ...

また、クラウドソーシングを利用した薬剤師にもおすすめ副業について詳しい記事もあります。

[おすすめ]薬剤師がこれからやるべき副業5選

副業始めたいけどどんなのがあるんだろう? 薬剤師でもできる副業ってあるのかな? どうも、りょうです。 今回はこのような質問に答えていきます。 世間は今、副業でにぎわっています。もちろん、薬剤師も副業し ...

クラウドソーシングでは多くの依頼が集まってきておりすぐに副業を始められるという利点があります。

また、仲介役にクラウドソーシング会社が入っているので安心です。

注意点とは?

ただ、ネットの向こうには人間がいます。それはいい人間だけではありません。

私がこれまでに経験した問題についてまとめてみます。

クラウドソーシングを介さない依頼

基本的にクラウドソーシング上で依頼を受け、クラウドソーシングサイトでのお金の振り込みが発生します。

しかし、クラウドソーシング外での依頼をしようとする人がいます

上の依頼では契約した人がゼロです。この依頼以外は出されていません。

それなのに定員に達したと言われ、クラウドソーシング外の依頼を斡旋しています。

クラウドソーシングでの依頼では依頼者が前払いをしないと仕事を始められないので未払いは少ないですが、これは逃げられるかもしれないですよね。

こういうのはクラウドソーシング会社に通報しましょう。そして無視しましょう。

口座など契約する仕事

最初は株の情報発信サイトの口コミを作る依頼でした。メールアドレスを登録してサイトを閲覧して口コミを書くというものでした。

それが終わると証券会社の口座を開設して口コミを書くという追加依頼になりました。

これに関しては口座開設して5000円の報酬があるようですが、わざわざ開設したくないですし、依頼主自体が口座開設させるように依頼を受けているのではないかとも感じました。

お金がもらえるので賛否両論あるかもしれないですが、いやなら素直に断りましょう。

また、これは一度口コミの依頼が終了しており、追加報酬という形で受け取ることになります。

追加報酬の形は前払いではないため、最悪逃げられることがあることも注意ですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は薬剤師にもおすすめ副業であるが注意点があるクラウドソーシングについてでした。

こういうこともあることを理解したうえでやっていけば副業としていろんな経験も得られます。

参考にしてみてください。

副業やってみた記事も参考にどうぞ。

薬剤師もクラウドソーシングで稼げたよ! -副業しよう!- 

どうも、りょうです。 薬剤師をしていて副業で稼ぐ方法がないかって考えたことはないですか? 私もそれは常に考えていて、今回クラウドソーシングで副業した話を書くことにしました。 自己紹介ですが、私は薬剤師 ...

-薬剤師副業

Copyright© 薬剤師のりょうぶろぐ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.