薬剤師

薬局薬剤師がおすすめする便利グッズ5選

2020年7月21日

どうも、りょうです。

薬剤師として働いていると効率的に仕事をしたいと思うことが多々あります。

調剤だったり、処方箋監査だったり多岐にわたります。

そんな時におすすめなのが便利グッズに頼ることです。

今回は効率的に仕事ができるおすすめ便利グッズ5選と題して紹介していきます。

この記事では以下のことがわかります。

  • 薬剤師におすすめ便利グッズ5選
  • 便利グッズで時短

少しでも参考になれば幸いです。

薬剤師におすすめ便利グッズ5選

薬剤師が仕事をしていく上で便利だと思えるグッズを5点選んでみました。

  • 吊り下げ名札用リール
  • プラス はさみ フィットカットカーブ スタンダード
  • ジェットストリーム 3色ボールペン
  • ロールテープ型付箋
  • カシオ 余り計算電卓

吊り下げ名札用リール

ハンコ押し作業を少しでも短縮するためにみなさん工夫されていると思います。

今回、紹介するのは吊り下げ名札用リールを用いた方法です。

リール式で伸び縮みできるため胸ポケットに吊り下げればすぐにハンコを押すことができます。

また、どこに置いたかわからなくなる心配もなくおすすめです。

取り外しも簡単なのでやりにくい状況など臨機応変に対応できます。

値段も高くなくコスパが良いです。

プラス はさみ フィットカットカーブ スタンダード

はさみも薬剤師にとっては大事な道具です。

そこで重要になるのが切りやすさ

プラス株式会社のはさみは弱い力でどんなものでも簡単にカットすることが可能です。

錠剤ヒートはもちろん、段ボールもすごく簡単にカットできます。

一つ欠点があるとするならサイズが大きいので胸ポケットに入れるとはみ出して気になるかもしれません。

ただ、本当に切れ味が良いのでほかのはさみを使えなくなります。

ジェットストリーム 3色ボールペン

昔はメーカーがよくボールペンを無料でくれていました。ただ、最近は規制が厳しくなかなか配ってくれません。

さらにボールペンってなんか相棒な感じがしませんか。使えば使うほど愛着が出てきます。

それだったら、自分専用の使いやすいボールペンを持つのがよいと考えます。

ジェットストリーム 3色ボールペンはノック式で色の切り替えも簡単です。また、3色も入っているので太くなく使いやすいです。

基本の黒・赤・青だけでなく9色も選べるので自分だけのボールペンを作れます。

ロールテープ型付箋

薬剤師の仕事は2つ、3つ同時並行で行われることが多いですよね。

そんなときに付箋はとても役立ちます。

ロールテープ型付箋なら自分の必要な分にカットできます。また、かける面積も通常の付箋より広いです。

裏面全体に粘着テープとなっているためしっかり貼れてはがれる心配もありません。

ちょっとしたときに使いやすい商品です。

カシオ 余り計算電卓

調剤時に「6シートとあと端数が何錠だろう。」と迷ったことありませんか。

余り計算ができる電卓であれば一発解決できます。

端数分も余りとして答えを出してくれるので便利です。

あと、日にちの計算もできます。

患者さんが来る日を計算するのに日数計算ができるので便利ですよ。

便利グッズで時短

仕事をしていく上でより効率的に行わなければいけません。

例えば吊り下げ名札用リールはどこに置いたか探す時間や、ヘルプでいつもとは違う環境でハンコの置く位置でどぎまぎしたりする時間が無くなります。

ほんのちょっとのことではありますが、自分の使いやすいものや方法を身につけてルーティンにすることで効率化できると同時にミスも失くせます

上で上げたものは一例であり自分はこれがおすすめだと思うものを見つけられると良いと思います。

薬剤師と便利グッズまとめ

今回は薬剤師として働く上で便利グッズ5選でした。

こういうものがあるのかと思っていただけたなら光栄です。

仕事で使うものであるので経費で買うことができると思います。

電卓は少しお高めですがそれ以外はリーズナブルな価格なので一度試してみてはいかがでしょうか。

-薬剤師

Copyright© 薬剤師のりょうぶろぐ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.