薬剤師副業

「おすすめ」FIREは薬剤師にも可能です!

2021年7月6日

どうも、りょうです。

今回は今話題のFIREについてです。

私自身もFIREを目指していましてその過程で知り得た知識を少しでも多くの人の参考になればと思います。

なので、今回は以下のような人におすすめの記事になります。

FIREってよく聞くけどどんな感じだろう?
薬剤師でもFIRE実現可能なのかな?

順番に解説していこうと思います。

この記事では以下のことがわかります。

  • FIREとは、経済的に独立して早期退職を行う考え方
  • 4%ルールを守れば、FIREが実現可能です
  • 薬剤師は年収が高いので、FIRE実現には有利な職業

少しでも参考になれば幸いです。

そもそもFIREとは?

FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字をとったものです。

経済的に独立して早期退職という意味で、早期にリタイアをして自由に生活することを目指す考え方です。

FIREは従来のお金をたくさん持っていないと早期リタイアできないという考えではなく、貯蓄と節約で生活費をやりくりする考えなのです。

そのため、無駄遣いをせず、コツコツと貯蓄を行え、裕福な生活ではないが自由な時間を使えることを理想とする人には最高の考えだと思います。

FIREには重要な4%ルール

FIRE実現のためには、貯金でやりくりしているだけではいけません。

投資を行い、預けているお金に働いてもらう必要があるわけです。

そこで必要なのが4%ルールです。

4%ルールとは、1年間生活できるという金額の25倍を貯め、それを4%で運用すれば、生活が成り立つという考え方です。

ちなみにこの4%という数字は、米S&P株の成長率7%から、アメリカのインフレ率3%を差し引いて計算されています。

米S&P株は対象銘柄が多いことから、投資家が市場全体の動きを把握する時によく参考にされます。

例えば、5000万円の資産を年間4%で運用したとすると年間200万円の収入があることになります。

年間200万円だと仕事を辞めるには不安ですが、働かずともこれだけの金額が入ってくるのはうれしいですよね。

でも4%というのは、実現が可能なのかな?

確かに、実現が難しく、不安定なものであるならよくないですよね。

アメリカ株の配当金には4%や6%など高配当銘柄が非常に多く存在しています。

これらに分散投資したとしても4%は実現可能であり、だからこそFIREが人気の理由なんですね。

アメリカ株のことについては以下の記事を参考にしてみてください。

「薬剤師も必見」不労所得ならアメリカ株投資がおすすめ!

どうも、りょうです。 人間、生きていくにはどうしてもお金が必要ですよね。 そのために、毎日働いて稼いでいるわけですから。 働かずにお金が入ってきたらなーと思うこともあると思います。 一般的なサラリーマ ...

FIRE始め方

FIRE実現のための方法は非常に簡単ではありますがとても地道です。

以下に方法を記載しますがたったの2ステップです。

  • 節約を徹底する
  • 給料の余ったお金をすべて投資に回す

お金を投資に回し、配当金を増やしていかないことには目標金額に到達することができません。

配当金が増えればその配当金を再投資することで、徐々に年間配当金金額も増えていくことになります。

サラリーマンとして働いている以上、得られる毎月の給料のどれだけを投資に回せるかでFIRE実現のスピードが変わってくるわけなんですね。

そのため、無駄なものにお金を使わず、余ったお金はすべて投資に回すことが大事です。

何年、何十年も続けなければいけないので覚悟が必要です。

ただ、投資を行っていなかった人よりも早くに不労所得を手に入れ早期リタイアをすることが可能なのです。

薬剤師にはむしろ有利なFIRE

ここまで、FIREの考え方や方法というものをご説明しました。

つまり、投資を積極的に行い、資産を増やし、年間4%で運用すれば、年間の収支がプラスになり、働かずとも生活することが可能になるということです。

なので、今から始めることは地道に毎月の給料をできるだけ節約し投資に回すことです。

薬剤師はこの点は一般的なサラリーマンよりも有利です。

それは、一般的なサラリーマンよりも年収が高いからなんです。

年収が高い分、多くを投資に回すことができるので結果的にFIREの実現が早まります。

なのできっちりとした収支の見えるかを行うことが重要です。

それには家計簿アプリがおすすめです。

普段の生活における収支を見える化することで、無駄遣いを把握することが可能です。

以下におすすめな家計簿アプリについての記事がありますので参考にしてみてください。

[おすすめ]家計簿アプリ使ってみた感想

どうも、りょうです。 突然ですがみなさん、家計簿つけていますか? 家計簿をつけることで収支をわかりやすく管理できるようになります。 私も家計簿をつけるようになってから収支計算が楽になりました。 そのお ...

FIRE実現のシミュレーション

実際にこのままの方向性で投資をしていていいのか不安になることもあると思います。

そのためには、FIRE実現のシミュレーションを行うことが重要です。

実際に以下のようなサイトを利用してシミュレーションを行うことが可能です。

例えば、現在30歳で月25万円ずつ投資し4%で運用するとします。

年間支出250万円で計算すると45歳まで行えば、実質配当金のみで生活が可能になります。

また、年金も考慮すればもう少し早くリタイアが可能ですよ。

このように、シミュレーションを行うことで進むべき道筋が明確になり、モチベーションアップにもつながります。

シミュレーションで色々遊ぶのも楽しいですよ。

薬剤師のFIREまとめ

今回は薬剤師のFIREについて書いてみました。

FIREを目指している人は最近増えており、薬剤師も可能です。

地道な作業ではありますが、自由な時間を使えるようになるためには努力も必要ですよね。

私も着実に資産を形成しており、この記事が皆さんのお役に立つことを期待しています。

-薬剤師副業

Copyright© 薬剤師のりょうぶろぐ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.