薬剤師 薬剤師副業

[薬剤師おすすめ]ブログの始め方

2019年11月24日

ブログ始めてみようと思うけどどうやってブログ開設すればいいんだ?ブログって稼げたりするのかな?

どうも、りょうです。
今回はこういった疑問に答えていこうと思います。薬剤師と書いていますが私が薬剤師だからであってそれ以外の皆さんが読んでも問題ないように書いています。

自己紹介ですが私は薬剤師資格を持っています。薬剤師もブログ開設している人は増えておりやってみたい人のためにわかりやすく書いていきます。

今回はブログでの稼ぐシステムとブログ開設の順で書いていきます。ブログで収益を出したい人向けです。

そもそもブログで稼ぐとは

ブログで収益を出している人はどのように稼いでいるのでしょうか?

ブログを書くだけではお金になりません。実は、広告やアフィリエイトというものをブログに貼ることでそれをクリックされたときや商品が買われた際にお金が発生します。

なので読者にとってためになる記事を書き、クリックしやすくすることや買いたいと思わせることが大事です。

友人にボードゲームを好きな人がいるのですが、ブログすればいいのになって思います。知識もあるし買ってもらえれば収益になる。ブログしないのもったいないと思いますね。

では具体的に収益を発生させる仕組みを見ていきましょう。

収益を生み出す仕組み

グーグルアドセンス
ASP

上記二つの仕組みがあります。最初は全く分からないと思うので大丈夫です。それぞれ見ていきましょう。

グーグルアドセンス

グーグルアドセンスとはブログ内に広告を貼ってそれをクリックされると収益が発生するものです。クリックの金額はモノによります。基本は数十円ですが薬剤師関係の広告なら1クリック100円のものもあります。

これはグーグルが運営しているもので読者に適した広告を自動で出してくれるものです。
ある程度の記事数がないとダメだったりグーグルの規則にしたがってないとダメだったりするんですよね。

ASP

ASPは「Application Service Provider」の頭文字です。英語が出てきて後ずさりする音が聞こえますね。大丈夫です。一回深呼吸しましょう。

これは簡単に言うと「お客さん呼びたいなー、そうだ広告を出そう」と思っている企業の広告をまとめているサービスってことです。ここに登録してブログにその広告を貼ってそれを読者が気に入り購入すると報酬をもらえるんです。これをアフィリエイトといいます。

このサービスでは様々な広告が出ています。薬剤師転職関係なら一回登録されるだけで20000円入るところもあります。転職でいろんな経験をされているならその経験をブログにすれば読んだ人にとって参考になりますしお金も入ります。

この運営会社はいろいろあるのでとりあえず貼っときます。ブログで稼ぐならここに登録しましょう。すべて 無料 です。

こちらはリンクを貼ってサービス等に登録してもらうと収益が発生する運営会社です。

A8.netの申し込みページはこちら

バリューコマース

もしもアフィリエイト

こちらはリンクを貼って商品が売れれば収益が発生する運営会社です。

楽天アフィリエイト

グーグルアソシエイト

ブログを開設しよう

ブログでの収益発生がわかったところでまずはブログを開設しないことには始まりません。

わたしが色々調べた中でおすすめだと思う方法で解説しつつその手順を紹介します。

手順としては5段階です。

1、ドメインを取得する
2、レンタルサーバーを借りる
3、ドメインとサーバーを紐づけする
4、WordPressのインストール
5、ブログ開設完了

1、ドメインを取得する

まずはドメインの取得ですね。ドメインとは~~.comとかのことです。

これを取得しないと始めることができません。

おすすめはGMOが運営するお名前.comです。大手なのでおすすめです。

私のサイトはhttps://ryopharmablog.comですね。何でもいいと思いますよ。私は定番の.comで取りました。.comだと年間で約1000円ほどですのでそこまで高くないと思います。最安値だと1円もあります。

[登録はこちら!]

2、レンタルサーバーを借りる

次はレンタルサーバーを借りましょう。アメブロとかでもブログできるのですが企業が運営してるので理不尽に消されたりもするとのことでレンタルサーバーを借りて自分で管理するほうが良いようです。
おすすめはエックスサーバーです。

[登録はこちら!]

<お試しで10日間無料で試せます>

エックスサーバーはブログ初心者にもわかりやすくてリーズナブルなのでおすすめです。実はこちらでもドメインを取得することができ期間限定で無料の時もあるのでチェックですね。

レンタルサーバーは月約1000円ほどですね。この値段については賛否両論あるんじゃないですかね。最初から収益月1000円あればいいですがまずないので常に月マイナス1000円ですからね。

なのでブログ初心者は無料のアメブロなどで練習するというのもありだと思います。私の場合はせっかくブログするなら最初からプロブロガーと同じ環境整えてやりたいって思ったので未来への投資としてレンタルサーバーにしました。

3、ドメインとサーバーを紐づけする

次に取得したドメインとサーバーを紐づけするという作業です。
以下のサイトにまとめられていますのでそちらを参考にしてみてください。

お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使うための設定方法

4、WordPressのインストール

エックスサーバーではWordPressをインストールするのに非常にわかりやすく簡単です。私も何にも考えずできました。
WordPressとはコンテンツ管理システムのことでカスタマイズしやすく自由度が高いので使いやすいです。
ようは簡単にブログを書くことができるツールですね。

以下のエックスサーバーのサイトの手順通りにすればできました。

WordPress 簡単インストールのやり方

5、ブログ開設完了

おめでとうございます。これであなたもブロガーの仲間入りです。
新規投稿すればそれは世界中に発信されますよ。

実はこのほかにも、検索で上位になるためにSEOや少々設定をしたほうが良いものもあります。
私もこの辺はまだまだ勉強中ですのでわかるようになったら更新していこうと思います。

まとめ

いかがでしたか?結構簡単にブログを開設することができます。そして収益も出ると思います。そのためには始めることが大事ですので是非チャレンジしてみてください。
私もこちらで収益を上げたいと思ってますので少しでもブログに興味が出た方はぜひブログ開設してみてくださいね。

-薬剤師, 薬剤師副業

Copyright© 薬剤師のりょうぶろぐ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.